はるきの部屋

ようこそ!!!

コンビニ

今年の4月から、くりはるは新しい職場に異動になっています。今の職場は人も良くて、人間関係で悩むことは少ないし(指導はみっちり受けています)、仕事の悩みは誰だってもつものだから、そこは何も思いません。

ただひとつ、どうしても頭を悩ませる問題がありました。

 

・・・ちょっと遠い。

 

距離的な遠さよりも、電車の乗り継ぎの問題がありました。ローカル線からJR線に乗り換えるののですが、電車の間隔がけっこう空いているので、僕にとって程よいタイミングが無いのです。そのため、朝はいつも極端に早いか、遅いかで通勤しています。これがあることで、最近は朝5時に起きても余裕がないし、帰宅時間も遅くなりがちです。

しかし、ただ遅くなるだけなら別に構いません。それくらいなら我慢できます。ところが、どうしても我慢できないことがあります。

 

・・・お腹が空く。

 

元々、僕はよく食べる方で、学生時代も一食の量は多かったし、大学の購買で買い食いもよくしていました。学生の頃はまだ実家暮らしで、そこまでお金のことを気にする必要もなかったけれど、一人暮らしの今はそうはいきません。常に食費のことを考えながら食事をする毎日。そんな僕にとって、帰るのが遅くなってお腹が空くとはどういうことか。

 

・・・コンビニに行きたくなるということ。

 

幸か不幸か、職場までのルートにはコンビニが何件もあります。コンビニが割高なのは知っていますが、とてつもない空腹の状態で見るコンビニは、まさにオアシス。

7月は特に、コンビニに通っていました。残業が長引くほどに、コンビニの利用率も高くなり、その分お金は減っていきました。

焦っていました。このままでは、コンビニに1ヶ月の給料のほとんどを使ってしまう。ギャンブルで人生が崩壊する人がいるように、コンビニで人生が崩壊しかねない。どんなに良いものも、必ずメリットとデメリットはあるもの。

 

というわけで、くりはるとコンビニの戦いが始まりました。「自分の食欲と戦えよ…」と言われたらそうかもしれませんが、、そもそもコンビニがなかったら家まで我慢できるのです。だからこそ、コンビニの誘惑に打ち勝つことこそが、くりはるの富へとつながるのです。知らんけど。

今のところ、2日間は我慢できています。戦いは、まだ始まったばかりです。